多肉ちゃんやガーデニング…ハンドメイド…日々の嬉しいカケラをさがして…綴っていきたいです…
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は 節分

節分=季節を分ける
明日が 立春なので 今日は 季節が変わる日なんですね

そうは言っても まだ普通に 雪が降る月芽地方
とても 春がきたなんて 思えませんけど 




      




恵方巻き

節分の時に食べると 縁起が良いとされる 太巻き寿司を作りました

その年の 恵方を向いて
( 今年は 西南西 )
無言で 一気に 食べきるのが 決まりだそうですが
この太さ…
ちょっと 難しそうです

でも 美味しかったです 





今日は少し お天気が良かったので
久しぶりに ハオに お水をあげました

一鉢一鉢 確認しながら
シュワシュワ~っと お水がしみ込んでいく音を 楽しみながら

至福の時です 




    




グリーンキララ 

一年中 室内管理の 我が家のハオ達
一時期は 虫にやられて 残念な状態になりましたが
最近は まぁまぁイイ感じでしょうか 




               




欲を言えば
もう少し ぷっくり
ベタ~っと 低い状態に育ってくれると
カッコイイんですけど

上へ上へと 育ってしまうんですね 




    



               




みんな 可愛いです 



関連記事
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

No title

こんにちは!
恵方巻き、前は関西だけの風習?だったようだけど、今は全国区だね♪
我が家はあいかわらず取り入れませんけどね...
夫の方針みたいです。「ここは関西じゃないんだから」だって。
でも単純に美味しそうなので食べたいけどね(*´∇`*)
太巻きは、普通の生活では食べるよー、もちろん。
月芽ちゃんのお手製、美味しそうです♪目で、いただきまーす(笑)

ハオ、どれも元気そうね♪
おうちの中でずっと管理してても、これぐらい元気でいてくれたらいいね。
うちは面倒で、冬も外に置きっぱなしです。
とりあえず何年も元気にしてるから、まぁよしとします☆
ハオにしたら、寒くて超迷惑だろうね〜。

NAME:marquee | 2015.02.06(金) 11:31 | URL | [Edit]

 

モケモケちゃんは?

恵方巻、私も何年かぶりに手作り。
やっぱりおいしいですよね~。
関西のもんだったのですか。
毎年、宣伝が派手になってきてるような気がします。

ハオさん、キレイです!
このモコモコ?したかわいい子もハオさんですか?
日差しで輝いてますね(*^_^*)
なんていうお名前なのかな?
また出会いたいな。

NAME:ろみたん | 2015.02.07(土) 00:04 | URL | [Edit]

 

Re: No title

marqueeさま

こんにちは♪
確かに 小さい頃とか 恵方巻きのこと 知らなかったよね
( 一応 関東出身 )
いつの間にか 全国区になってしまって 
我が家は 関西じゃないけど 毎年のっかってます (^_^;)
いつもは 母に作ってもらっていたのですが
今年は 私が巻いてみました テヘッ♪

ハオ 元気です♪
冬以外は 外管理にできたらイイんだろうけど
ちょうど良い場所が ないんだよね…
なので このまま室内管理でしょう
marqueeちゃんちの子は お外で みんな元気だよね♪

NAME:月芽 | 2015.02.08(日) 09:01 | URL | [Edit]

 

Re: モケモケちゃんは?

ろみたんさま

こんにちは♪
ろみたんも恵方巻き 作ったんですね
やっぱり手作りは 美味しいですよね♪
な〜んて 私は 今年初めて 自分で作りました (^_^;)

モコモコした子は カシミアヒントニーです
ハオ ではなかったです
セダム みたいですよ
池袋の聖地から連れてきたので 何故か VIP待遇です(笑)
外管理にしたら モコモコ 増えそうですよね

NAME:月芽 | 2015.02.08(日) 09:19 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ほんわか…ひとり時間, all rights reserved.
まとめ

月芽

Author:月芽
すきなもの…
   多肉ちゃん
   雑貨屋さん
   いちごのショートケーキ
   赤ワイン
   青い空
   カエル
   プラネタリウム
    

多肉ちゃん (443)
多肉収集 (23)
日々のこと (237)
空 (8)
ガーデニング (96)
ハンドメイド (14)
トールペイント (21)
おでかけ (47)
おいしいもの (13)
未分類 (1)

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています
ポチっと 応援して頂けると がんばれそう♪

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
