多肉ちゃんやガーデニング…ハンドメイド…日々の嬉しいカケラをさがして…綴っていきたいです…
 

 

 
今日は ハロウィンですね 


 

      101001_142645.jpg




私はキリスト教でも なんでもないのですが
ハロウィンや クリスマスには 
飾り付けをしたりして 楽しんでいます

そもそも なんでハロウィンにカボチャなんでしょう 
ちょっと 調べてみました 

もともと 10月31日のハロウィンは
キリスト教の亡き聖人たちを祭る 「万聖節」 の前夜祭で
この夜には 精霊や魔物が この世に戻ってくると考えられていたそうです
カボチャをくり抜いた ランタンは
その精霊を招いたり 悪霊を遠ざけたりする焚き火に由来するそうで
もともとヨーロッパでは 蕪を用いていたのが
アメリカに伝わり カボチャの使用が一般的になったそうです
ということは 
日本の文化である お盆の迎え火 送り火 と近い行事なのかもしれませんね

なるほどぉ~
ちょっと 勉強になりました 





今日の 多肉あそび

ウンブラティコラと一緒に 
水苔発根作戦をしていた オブツーサ 




          NCM_0351_convert_20121031212712.jpg




見事に 作戦成功です 

立派な根っこが 伸びてました
茶色がかっていた肌も 綺麗なグリーンに


多肉ちゃんの水やりは 極力少なくの教えを守って
我慢させがちで 育ててきていたのですが
水苔作戦で イキイキした姿に変身したのを見ると
普段の水やりが 少なすぎなのかなぁ… なんて思います

徒長させる手前の 水加減
難しいです   




      NCM_0337_convert_20121025132107.jpg




リメ缶で オブ畑
もりもり森を 目指してます 


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ほんわか…ひとり時間, all rights reserved.
まとめ

月芽

Author:月芽
すきなもの…
   多肉ちゃん
   雑貨屋さん
   いちごのショートケーキ
   赤ワイン
   青い空
   カエル
   プラネタリウム
    

多肉ちゃん (443)
多肉収集 (23)
日々のこと (236)
空 (8)
ガーデニング (96)
ハンドメイド (14)
トールペイント (21)
おでかけ (47)
おいしいもの (13)
未分類 (1)

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています
ポチっと 応援して頂けると がんばれそう♪

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード